2016年01月03日

2015年12月の練習記録

2015年最後の練習でした。
KK(今日の記録)いってみましょう。

2015年12月27日(日)13:30〜17:30
Gクレフ スタジオ3
参加者4名…マンドリン/マンドラ×2/マンドセロ

練習した曲
○「ムーア人の復讐」より(パーセル)
○ダンス・クロニクル より  1 プレイオネの娘たち
               3 バイラオールのガデス (斉藤恒芳)

もろもろのことがあったため、いけこの到着が15:00すぎでした。
もともと16:30までだった練習を、1時間延長してくださり、みなさまありがとうございました!

いけこが持っていたSきっぷフォーに、JR駅員の手書きでこんなことが書かれていました。
「12/27 ウヤのため指定のみ無手ハモ」
ウヤ?ハモ??
もしかして、「ハモ」は「払い戻し」かなあ?では「ウヤ」は?

「ウヤ」は鉄道電報略号で、「運転休止」だって!
「払い戻し」は、もともとは「ハラモ」だそうです。
(「ハモ」は、「発送または中継積込の際の模様はどうか速報されたい」)
「無手」が解明できなかったのですが、たぶんこれは「手数料なし」と思われます。
つまり、
「12/27 運転休止のため、指定席のみ手数料なしで払い戻し」
ってことのようで。
そういえばアサヒカワ駅で、
「次に使うときに、駅員に見せてください。払い戻しした証明になります」
と説明されたっけ。

われわれも略語を使おうか!という話になって、いろいろ出る出る…。
今日の記録→KK
次の練習→ツレ
演奏会の記録→エキ
アルファベットは楽だ→AR

…って、「AR」なんてどこで使うんですか!?

以上、KKでした〜。
ツレは、2016年1月23日(土)14:00〜17:00、スタジオ3番です。
posted by いけこ at 17:12| Comment(1) | 練習報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする