2017年03月27日

2017年3月の練習記録

ひさびさの4名です!
事務担当いけこが前回検討した選曲案をまとめ、過去のパート編成と演奏者を調べてきましたよ。
演奏会場の候補と、会場費見積もりも出してみました。→「検討中プログラム(3)」
今回はだれがどのパートを弾くか、検討しながら練習しました。

2017年3月25日(土)14:00〜17:00
Gクレフ スタジオ2
参加者4名…マンドリン&マンドラ/マンドリン/マンドラ/マンドセロ

練習した曲
○オルフェ(ゴールデンバーグ)←「剣と女王」の手直しついでに、編曲してみたよ!byいけこ
○剣と女王(ゴールデンバーグ)←四重奏バージョン。冒頭にタンバリン。
○ロンド(スザート)
  DMDP(マンドラ・マンドリン・マンドラ・パーカッション)バージョン
  MMDC(マンドリン・マンドリン・マンドラ・マンドセロ)バージョン←こっちのほうがよさそう
  「なんか、PPAPみたいだね」
  「パーカッション、パーカッション、マンドラアルト、パーカッションという編成はどうだ!?」

○白い花/サルタレッロ(ネグリ/ガリレイ)
○流れよ、わが涙(ダウランド)
  DDC(ドラ・ドラ・セロ)バージョン
  MMDCバージョン←コンサートで弾いたことのある、こっちのほうがよさそう
○イタリア風のパバーヌによる変奏曲(カベソン)
  三重奏バージョン
  四重奏バージョン←こっちのほうが安定している
○パヴァーヌとガリアルド(バード)
○鉄道員(ぽっぽや)(坂本龍一)
○11月の雀(いけこ)⇒別の機会に弾きましょう、ということに。
○5月の花盛り(いけこ)←体力が必要。
  asaking「ちょー疲れるよー」
  ぴよ「これ、最後の曲じゃないんだよね?」

○たちあおい(いけこ)
○「ムーア人の復讐」より(パーセル)
○今こそ別れ(ダウランド)

時間がないので、「ダンクロ」はお休み。
ぴよ「あれやらないのー?『7月のスプラッタ』。」
…怖いわ!!

いつものお店にいくと「ひさしぶり」と言われました。
たしかに久しぶりだ!
日曜日に練習があると、お店はお休みだしね。
今回はとてもまじめに、曲とパート編成の検討をしました。

いけこの宿題:「G1ファンファーレ(関東)」を四重奏にする

次回検討
@礼奏(案)…次回、弾いてみましょう。
・お気楽アイスクリーム(いけこ)
・Nego brilas〜雪がきらきら〜(いけこ)←パーカッションを入れるとか
・サマー・サンバ
・ジャズ・ピチカート

Aコンサート候補日の洗い出し
10〜12月で可能な日を、メンバー各自、スケジュールをチェックしておきましょう。

Bコンサートの会場の絞り込み⇒申し込みの準備


演奏曲目は、次のとおり。
posted by いけこ at 22:13| Comment(2) | 練習報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

2017年2月の練習記録

2月は2回練習しました。

2017年2月11日(土・祝)18:00〜21:00
Gクレフ スタジオ3
参加者3名…マンドラ×2名/マンドセロ

練習した曲
○四声のソナタ 第2番(パーセル)

本当は1月28日(土)の予定でしたが、いけこインフルエンザのため、変更してもらいました。前日練習になってしまい、すみません。
スタジオ3番は反響が良いので、うまくなったような錯覚におちいりました。

2017年2月25日(土)14:00〜17:00
Gクレフ スタジオ3
参加者3名…マンドリン/マンドリン&マンドラ/マンドラ

練習した曲
○ロンド(スザート)メロディをマンドリンにしたりマンドラにしたり、いろいろ変えてみました。
○白い花/サルタレッロ(ネーグリ/ガリレイ)
○パヴァーヌとガリアルド(バード)
○イタリア風のパバーヌによる変奏曲(カベソン)
○剣と女王(ゴールデンバーグ)
○たちあおい(いけこ)
○ムーア人の復讐より(パーセル)
○5月の花盛り(いけこ)
○鉄道員(ぽっぽや) (坂本龍一)
○ダンス・クロニクル より (斉藤恒芳)

昔弾いた曲は、けっこう忘れているものも多く、弾けないもどかしさを感じました。
以前はだれがどのパートを弾いていたのか!?という曲も…。
そこをしらべて、今回はだれが弾くか、パートの検討もしていきましょう。
「剣と女王」は、少し手直ししようと思っています。できれば4人で演奏できるように。
「11月の雀」は、パート譜を持ってきていなくて、ごめんなさい。次回弾きましょう。
posted by いけこ at 10:27| Comment(0) | 練習報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

2017年1月の練習記録

2017年1月8日(日)13:00〜16:00
Gクレフ スタジオ2
参加者3名…マンドラ×2名/マンドセロ

練習した曲
○四声のソナタ 第2番(パーセル)
曲だし
○10月の金王冠(いけこ)
↑マンドリンの代わりにドラを弾きました。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
…って、10日前に会ったばかりでしょ!

1楽章は、だいぶありがたい感じになってきたかなあ?
2楽章、がんばっています。もう少し!

忘年会のすぐ後に、新年会!?
よく来るな、荷物の多いこの客…と思われているにちがいない。
お店の方に、どこで弾いているのか尋ねられました。

ライブの選曲について、前回の意見をまとめてみたら、なんかずいぶんチャレンジャーな感じになってしまったので、また検討しました。
第1部はルネサンス祭り、第2部は「S-Hの歩みをさかのぼる」という内容になりました。

次回練習は、1月28日(土)13:00〜16:00、スタジオ3番です。
posted by いけこ at 11:32| Comment(0) | 練習報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする