2017年03月26日

第46回マンドリン四重奏演奏会

先月の話ですが、演奏会に出てきました。

一般社団法人日本マンドリン連盟北海道支部主催
第46回マンドリン四重奏演奏会

2017年2月12日(日)12:30開場/13:00開演
場所*かでるホール(札幌市中央区北2条西7丁目かでる2・7)
入場料*無料


サウンド・ホールの出番は4番目、第1部の最後でした。
演奏曲は、昨年に引き続き、パーセルです。

ヘンリー・パーセル「四声のソナタ集」より第2番 変ホ長調
1.Adagio
2.Canzona
3.Adagio
4.Largo
5.Allegro


演奏者
Mandola1…Asakingさん
Mandola2…いけこ
Mandocello…幾狭さん

こちらは、練習時の録音です。


いけこのblog「えぶたんのほっぺ」にも、報告あります→第46回マンドリン四重奏演奏会に出てきました!
posted by いけこ at 19:53| Comment(0) | 演奏会の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

2017年2月の練習記録

2月は2回練習しました。

2017年2月11日(土・祝)18:00〜21:00
Gクレフ スタジオ3
参加者3名…マンドラ×2名/マンドセロ

練習した曲
○四声のソナタ 第2番(パーセル)

本当は1月28日(土)の予定でしたが、いけこインフルエンザのため、変更してもらいました。前日練習になってしまい、すみません。
スタジオ3番は反響が良いので、うまくなったような錯覚におちいりました。

2017年2月25日(土)14:00〜17:00
Gクレフ スタジオ3
参加者3名…マンドリン/マンドリン&マンドラ/マンドラ

練習した曲
○ロンド(スザート)メロディをマンドリンにしたりマンドラにしたり、いろいろ変えてみました。
○白い花/サルタレッロ(ネーグリ/ガリレイ)
○パヴァーヌとガリアルド(バード)
○イタリア風のパバーヌによる変奏曲(カベソン)
○剣と女王(ゴールデンバーグ)
○たちあおい(いけこ)
○ムーア人の復讐より(パーセル)
○5月の花盛り(いけこ)
○鉄道員(ぽっぽや) (坂本龍一)
○ダンス・クロニクル より (斉藤恒芳)

昔弾いた曲は、けっこう忘れているものも多く、弾けないもどかしさを感じました。
以前はだれがどのパートを弾いていたのか!?という曲も…。
そこをしらべて、今回はだれが弾くか、パートの検討もしていきましょう。
「剣と女王」は、少し手直ししようと思っています。できれば4人で演奏できるように。
「11月の雀」は、パート譜を持ってきていなくて、ごめんなさい。次回弾きましょう。
posted by いけこ at 10:27| Comment(0) | 練習報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

2017年1月の練習記録

2017年1月8日(日)13:00〜16:00
Gクレフ スタジオ2
参加者3名…マンドラ×2名/マンドセロ

練習した曲
○四声のソナタ 第2番(パーセル)
曲だし
○10月の金王冠(いけこ)
↑マンドリンの代わりにドラを弾きました。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
…って、10日前に会ったばかりでしょ!

1楽章は、だいぶありがたい感じになってきたかなあ?
2楽章、がんばっています。もう少し!

忘年会のすぐ後に、新年会!?
よく来るな、荷物の多いこの客…と思われているにちがいない。
お店の方に、どこで弾いているのか尋ねられました。

ライブの選曲について、前回の意見をまとめてみたら、なんかずいぶんチャレンジャーな感じになってしまったので、また検討しました。
第1部はルネサンス祭り、第2部は「S-Hの歩みをさかのぼる」という内容になりました。

次回練習は、1月28日(土)13:00〜16:00、スタジオ3番です。
posted by いけこ at 11:32| Comment(0) | 練習報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする